2012年3月30日金曜日

キング牧師


(英文演説和訳)

私には夢がある。
いつの日にか、ジョージアの赤土の丘の上で、かつて奴隷であった者たちの子孫と、
かつて奴隷主であった者たちの子孫が、兄弟として同じテーブルに向かい
腰掛ける時がくるという夢を。

私には夢がある。
いつの日にか、私の4人の幼い子供たちが肌の色によってではなく、
人となりそのものによって評価される国に住む時が来るという夢を。

私の父が死んだ土地で、メイフラワーの清教徒達が誇りとした土地で、
すべての山々から自由の鐘を鳴らそうではないか。
もしアメリカが偉大な国であるのなら、これは実現されなければならない。

ニューハンプシャーの豊穣な丘の上から、自由の鐘を鳴らそうではないか。
ニューヨークの稜々たる山々から、自由の鐘を鐘を鳴らそうではないか。
ペンシルベニアのアルゲニー高原から、自由の鐘を鳴らそうではないか。
コロラドの雪を頂いたロッキー山脈から、自由の鐘を鳴らそうではないか。
カリフォルニアの曲線の美しい丘から、自由の鐘を鳴らそうではないか。

それらばかりではない。
ジョージアの石ころだらけの山、テネシーの望楼のような山、
そして、ミシシッピーの全ての丘から、

自由の鐘を鳴らそうではないか!すべての山々から、自由の鐘を鳴らそうではないか!

そして私たちが自由の鐘を鳴らす時、私たちがアメリカの全ての村、すべての教会、      全ての州、全ての街から自由の鐘を鳴らすその時、全ての神の子、白人も黒人も、      ユダヤ人も非ユダヤ人も、新教徒もカソリック教徒も、皆互いに手を取って
古くからの黒人霊歌を歌うことができる日が近づくだろう。
 

「自由だ、ついに自由だ、全能の神よ、感謝します。
ついに我々は自由になったのだ」と。

マーチン・ルーサー・キング牧師
〜 1963年8月のワシントンでの演説より
     「I HAVE A DREAM」〜


なぜ重要でギリシャの奴隷制の衰退したか?
その頃の時代背景・・・

<奴隷解放宣言(1863)>
黒人に対しても白人と同等の権利を認める奴隷解放宣言が、第16代大統領リンカーンによって発布された。この宣言は黒人にとっては画期的な出来事であった。
しかし、南部において黒人に対しての人種差別がなくなったわけではなかった。

人種差別は、奴隷解放宣言後に南部において激しくなったのだ。
この奴隷解放宣言は、南部の黒人奴隷に対して、自由を保障した内容であった。
これによって、黒人の間に、自由が訪れるかと思われたが、実際には、多くの問題を残した。
奴隷解放宣言後の南部は、どのようであったかといえば、ジム・クロウ法という人種差別法が、南部の州に次々と生まれていった。
このジム・クロウ法は、生活の隅々まで、人種差別する法律であった。
交通機関、レストラン、トイレ、水飲み場、学校、娯楽施設などいたるところ法律によって、黒人(有色人種)に対する差別が行われた。最初は、交通機関の差別から始まった。しかし、その差別は生活全般にわたった。いたるところにおいて、黒人は差別された。それが法律化されているのである。

KKK(クー・クラックス・クラン)の設立>
あの悪名高きクー・クラックス・クラン(KKK)が設立したのも、奴隷解放宣言の後である。
テネシー州のプラスキーで、1865年に結成された。旧南軍の士官が中心。あくまでも、黒人を抑圧するための団体である。
彼らは、頭から三角帽の覆面をすっぽりかぶり、幽霊のようなガウンを全身にまとって、深夜、町の中を徘徊し迷信的な黒人を恐怖に陥れた。彼らは、黒人の家を襲い、ときには、リンチし殺害した。
クー・クラックス・クラン(KKK)などの白人の人種差別団体によって、どれくらいの黒人が殺されたかは、天国の神様にしか分からないとさえいわれている。つまり、彼らは暴力によって、黒人を自分たちの思い通りにしようとした。 そんな人種差別の生活が続くなか、黒人は我慢して我慢して生活を続けた・・・・。


どのくらいの期間ローマ帝国は最後のですか?


<バスボイコット>

1955年、黒人のひとりの夫人が白人乗客にバスの席を譲らなかったため、逮捕され有罪になった。このころ、とくに南郡では、黒人は警官になれなかったし、パスに乗るのも白人とは席が別だった。
しかも白人の席がこむと、黒人は自分たちの席も譲らなければならない。
譲らなければ警察に逮捕された。
マーチン・ルーサー・キング牧師の指導のもと、バス・ボイコット運動が始まる。

このころの不当な差別に爆発寸前になっていた黒人たちの怒りは項点に達した。
抗議運動に集まった人のなかには、飛び出しナイフを待つ者、銃を手にする者さえあった。
ガンジーの非暴力闘争に深い共感を抱いていた26歳のキング牧師は、
彼らに非暴力による整然とした抗議運動を呼びかけた。

黒人がバスで差別されなくなるまで、バスに乗らないで歩く、「バス・ボイコット」である。
運動が始まると、大勢の黒人たちは朝早く起き、歩いて職場へ通った。
雨の日も風の日も、l年後に勝利を迎えるまで、彼らはただ黙々と歩いた。
歩くのが無埋な人のため黒人タクシーを集めて用意してあった。
キングがある老婦人に、「あなたはもう十分に歩きました。これからは車に乗ってください」といたわると、「足は疲れても、魂は安らぎを感じるんです。私は、私の子や孫のために歩きます」と
婦人はうれしそうに答えた。
一方、バスはガラガラで走らなければならなくなり、市や警察はあらゆる嫌がらせをした。
キングの家に爆弾が投げこまれたり、不当逮捕されたりした。
が、しかし彼らのねばり強い闘いによつて、ついにバスでの差別を撒廃させた。

翌年、合衆国最高裁判所が〃差別は違憲〃と判決。
この勝利は、長年差別に苦しめられてきた南部の黒人たちに計り知れない勇気と希望を与えた。
これが バス・ボイコットである。


イタリア1943年第二次世界大戦で亡くなった兵士たち

1957年、それまで学校も白人黒人別々だったが、
リトルロックの高校で教育委貴会が初めて黒人の入学を許可、9人の黒人学生が入学することになった。ところが州知事が州兵を動員して学校を包囲し、彼らの登校を阻んだ。
校門一削に集まったヤジ馬も「リンチにかけろ」と黒人女生徒に襲いかかった。
奴隷解放宣言から100年近くたって、まだそんな状態だった。

しかしそんな不正義が、いつまでも続くはずはなかった。
人間としての当然の権利を獲得しようとする黒人が、しだいに増えた。
その人たちに暴力や僧しみの闘争ではなく、人間としての尊厳を保つ非暴力による抵抗を提唱し、先頭に立って闘ったのが、まだ若きマーチン・ルーサー・キング牧師であった。

父も牧師、母方の祖父も牧師という裕福な家庭で育ち、頭の良かった彼は、15歳という若さでカレッジに入学。さらに神学校、それから北部の白人学生の多いボストン大学の大学院に進学コレッタと結婚したキングは、南部アラバマ州モントゴメリーの教会に赴住した。

そしてその翌々年のl955年、歴史に残る黒人運動の第一歩となる上記「バス・ボイコット」事件が、その町で起こった。モントゴメリーでのこの勝利は、長年差別に苦しめられてきた南部の黒人たちに、計り知れない勇気と希望を与えた。各地で黒人たちが立ち上がり、運動は南部全域に広がっていった。

その後、キング牧師は南部キリスト教指導者会議(SCLC〉を組織し、議長に推された。
こうして全国的に展開する公民権運動の先頭に立ったのである。
1963年、ワシントン仁結集した25万人の前での、キング牧師の「私には夢がある」の演説は、
歴史に残る演説としても有名で、学校でも必ず教え、公民権とは何か、平等とは何かを考えさせる基本になっている。

しかもこの集会に集まった人の4分の1は白人だったというから、
彼の運動がいかに幅広い支待を得ていたかわかるだろう。
この年はまたケネディ大統領が暗殺された年でもあったが、
翌年ついに黒人の投票権を認める公民権法が成立。


非暴力主義を貫いて、平等を達成した運動の措導者として、キング牧師はノーベル平和賞を受賞。彼は自分一人の力ではないと、賞金のほとんどを、運動の諸団体に寄附した。
しかし黒人と平等になることを嫌う狂信的な白人もいた。
彼らは必死になってキング牧師らの活動を妨害しようとした。

l968年4月4目、(注)テネシー州のメンフィスの清掃組合のストライキの応援にきたキング牧師は、ホテルのテラスで彼らの一人が放った凶弾に倒れた。39歳であった。

それから15年たって、アメリカはキング牧師の偉大な生涯そしてアメリカに正義をもたらした功績を称え、キング牧師の誕生日(1月15日)を記念して、1月の第3月曜日を国民の祝日にすることに決定した。


また、牧師が亡くなった説にはもうひとつの説がある。
テネシー州メンフィスの清掃組合のストライキの応援に来たキング牧師は、
宿泊先のホテルで暗殺者アール・レイまたは(ジェームズ・レイとも言う)の放った
ライフル銃弾で射殺されたというものだ。

アール・レイは単独犯ではなく、彼の背後にはCIAがいたと言われている。
キング牧師は最晩年にアメリカ合衆国の国策であったベトナム戦争を批判したために、
ジョンソン大統領以下の政権幹部から目の敵にされており、政府・右翼・軍・情報機関(CIA)が結託して、キング牧師暗殺を謀ったとする見方が今では有力である。



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